BLOGブログ

2019年06月28日

夏のはじめに多い立ちくらみの原因と対策🌻

ブログ

こんにちは😊

朝からカップヌードルのBIGサイズを食べて胃もたれ中の受付のツツイです💓



 

最近暑いですが、この時期に意外と増える不調が「立ちくらみ」です💀

 

デスクで仕事していて立ち上がったら目の前が暗くなった・・・

朝起きて立ち上がった途端に身体がぐらぐら揺れる気がして思わずその場でしゃがみこんでしまった・・・

など、最近そういう症状を実感したことがありませんか?

あるなら、身体が暑さに慣れていないせいかもしれません。

 

なぜ立ちくらみが起こるかというと、原因は「酸欠」です。

立ったときに脳に十分な血液が運ばれなければ脳内の酸素が一時的に不足し、ふらっとするのです。

暑くなっていく今の時期、私たちの身体は血管を広げて、体内の熱をどんどん逃がそうとしています。

 

ただし、血液の通り道が広くなればその分、血液が脳にたどり着くまでに時間がかかってしまいます。

その結果、脳内の酸素が不足してしまうというわけです😲

 

本来そういった調整は自然とできるようになっています。

暑くなり始めたからと言って、必ずしも立ちくらみになるわけではありません。

 

ところが自律神経のバランスが乱れていると調整がうまくできず、立ちくらみが起こってしまいます。

立ちくらみ対策のためにも、自律神経を整えましょう✨😊

 

疲れた身体を休ませ、自律神経を整えるためには良質な睡眠が欠かせません。

クーラーの涼しさは快適ですが、つけっぱなしはNGです🙅

1~2時間で切れるようにタイマーをセットし、温度は27~28℃にするのが目安です💓

 

あとは、枕の高さも大事なポイントです💡

なぜなら首は自律神経が通っている部分だからです。

高さが合わない枕で眠ると、夜通し首を圧迫して自律神経の働きを妨げてしまう可能性があります😨

目覚めたときに首のだるさを感じているなら、枕の高さが合っていないかもしれません。

 

自律神経と関わりの深い首は、もちろん整体によるボディケアも有効です!

常に首がゴリゴリに凝っている方、ぜひ当院で首をほぐし、ぐっすり眠ってくださいね💓😪
SHIBUYA整骨院

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6712-7802