BLOGブログ

2020年05月18日

施術の効果について

ブログ

こんにちは、SHIBUYA整骨院です。

今回は施術による「一時的な変化」と「本当の施術効果」についてお伝えします。

整体・鍼灸・カイロプラクティック・マッサージなどの所謂「民間施術」を受けたことのある方なら感じたことがあると思うのですが

大抵の施術後には痛みが軽減する、不調が改善される、関節の可動域が広がるなど様々な効果を体感できると思います。

しかし、実際には数日経つとまた元の状態に戻ってしまう、という経験をされた方も多いのではないでしょうか。

これは1回の施術効果の持続時間が長くてもせいぜい3日程度な為です。

その為、施術直後の変化は「一時的な状態」でしかなく、施術3日目以降も効果が持続している状態が「本当の施術効果」だと言われています。

その本当の施術効果を得る為には適切な施術頻度と通院期間が不可欠となり、痛みや姿勢の変化を体に定着させるために最低でも週2回以上の施術、

そして一定期間の継続した通院は絶対的に必要となります。

 

そのうえで身体が回復していくために必要な期間に下記のような目安があります。

・痛みの軽減        2週間

・関節の動きなどの変化   4週間

・姿勢の変化        12週間

・脊椎の変化        24週間

痛みの軽減自体は箇所によりますが1回、もしくは数回の施術で軽減することがほとんどです。

しかし、痛みをきたす根本原因である「姿勢の歪み」を解消させようとした場合、数回程度の施術では一時的な改善しか見込めません。

多くの方が「痛みの解消=治った」と勘違いしてしまい、ごく短い期間で施術を終えて同じような生活を続けた結果、

以前より悪化した状態になり再度通院するという悪循環に陥っています。

初診時に治癒までのおおよその期間をお伝えしていますが、あくまで目安として治療や生活面の改善を続けていき、

治った後も健康な体を維持する努力を怠らないことが肝要です。

 

当院では患者様の治療に限らず生活指導や運動の補助など、様々な分野で健康に関するサポートに取り組んでおります。

どのくらいの期間でこの痛みが治るのか、または普段の生活で気にすることはあるのか等、

お体の状態に関してお悩みがありましたら是非当院にてお尋ねください。

皆様のご来院、心よりお待ちしております。

SHIBUYA整骨院

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6712-7802