BLOGブログ

2020年02月07日

スマホの操作について

ブログ

こんにちは、SHIBUYA整骨院です。

皆さんはスマートフォンをどのような姿勢で使用しているでしょうか。

電車内などでは、うつむいた姿勢で操作されている方を非常に多く見かけます。
この時、首の後ろ側には最大で頭の重さの約6倍もの負荷(30kg前後)が加わってきているんです。
近年多くみられる肩、首こりや頭痛は、この姿勢でスマホやパソコンの操作を長時間行った結果、筋肉への負担が蓄積して起こっているパターンがほとんどです。
この姿勢に慣れてしまうと猫背傾向が強くなり、腰痛や骨盤の歪みなどの下半身への影響も強く出てきます。

この負担を軽減させるためにはスマホなどを見る時間を減らすことも大事ですが、操作する際にもなるべく正面を見た姿勢で行う事が効果的です。
そこでオススメなのが、スマホを持っていない側の手を操作側の胸と肘の間に入れて補助する姿勢です。
これによりスマホ操作時の目線を上げることが出来るため、首の負担を軽減できます。
読書をされる方にもオススメですので、是非お試しください。



すでにスマホ疲れからの首こり、肩こり、頭痛、猫背などの症状が出てしまっている方は一度当院へご相談ください。

姿勢を整えていく治療に特化したスタッフがお身体のケアをご提案させて頂きます。

いつでもお待ちしております。
SHIBUYA整骨院

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6712-7802