BLOGブログ

2019年12月10日

寒くて自律神経が乱れる?

ブログ

こんにちは(^^)/

先週渋谷にある青の洞窟に行って来ました受付のツツイです♪

初めて行ったのですがとっても綺麗だったのでオススメです!!!




ですが、寒さに負けてすぐ帰ってしまいました。。。

最近の寒さにストレスが溜まる方も多いのではないでしょうか?


"寒い"ということそのものがストレスになりそのせいで自律神経が乱れることもあるそうです(._.)


心を鎮めるために深呼吸が効果的であることはよく知られていますが、
なぜ呼吸を深くすると心が落ち着くのでしょうか?

そのカギは、自律神経のバランス調整にあります。


自律神経は私達の意志とは関わりなく、身体機能を健全に保つために働いています。


胃や腸、心臓が休みなく動いているのも自律神経が機能しているためです。


自律神経は交感神経と副交感神経という相反する働きの二つの神経から成り立っています。

交感神経は活動・緊張・ストレスといった状態にある時、とくに昼間に優位になります。

副交感神経は休息やリラックス状態にある時、とくに夜間や睡眠中に優位になります。


自律神経のコントロールは無意識のうちに行われています。

交感神経と副交感神経のバランスが乱れどちらか一方だけが優位な状態が長く続くと、
・倦怠感
・不眠
・動悸
・頭痛
・不整脈
・食欲低 などさまざまな不調が生じます。


この自律神経の交感神経と副交感神経をバランスをとることが健康のカギといえますが、
そのためには日頃からストレスや疲労を溜めない、
昼夜逆転の生活をしないなどを心がけることが大切です(*^^*)


当院にあるアキュスコープヘッドバンドは脳に微弱電流を流すことで自律神経を整えていきます。

最近ストレスや疲れがたまってるな・・・。
という方は是非一度ヘッドバンドを試してみてください!!
SHIBUYA整骨院

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6712-7802